hagiblog

○福祉○節約○日々の日常生活で役に立つ情報を発信します。

【節約術】キャッシュレス決済のメリット3選

こんにちわ!

hagiです!

 

こんな方におすすめの記事です。

  1. キャッシュレス決済とは何かを知りたい。
  2. キャッシュレス決済のメリットを知りたい
  3. キャッシュレス決済を使うか悩んでいる

f:id:hagisan3:20200526105033p:image

今日はキャッシュレス決済についてのメリットデメリットを簡単に説明します。検討している方が参考になれば嬉しいです。

目次

キャッシュレス決済とは

キャッシュレス決済とは、現金を使わない決済方法のことで、クレジットカード、デビッドカード、電子マネースマホ決済等で支払うことです。世界的にみても日本はキャッシュレスの普及が遅れていて、現在政府がキャッシュレスを強く推進しています。普及を促す目的もあり、2019年10月〜2020年6月末まで「キャッシュレス・消費者還元事業」が実施されています。これは対応店舗においてキャッシュレス決済で買い物をすると、購入価格の最大5%がポイントで還元されるというものです。この事業に参加している店舗では、「2%還元」「5%還元」と書かれた赤いポスターが張られています。

 

メリット①ポイントが貯まる

キャッシュレス決済を利用すると純粋にポイントがつきます。上記で書いた通り6月末までは消費者還元事業のポイントもつきますので実質二重取りをしている形になります。キャッシュレス消費者還元事業の期間が終えればその特典のポイントはつかなくなりますが、その後は対応店舗でキャッシュレス決済をすれば通常のポイントだけはつくため今からでもやった方がお得です。通常ポイントはそこまで大きなポイントにはなりませんが、現金で払うと何も得られないので、節約しているならやらない手はないです。

 

メリット②時間節約 

お店でのお支払い時に、お財布から現金を用意したり、お釣りをもらうことがなくなるため、お会計がスピーディーになります。結果、時間の節約になり自分はもちろん、お店も、並んで待っている人も時間の節約になり皆にいいことばかりです。節約になった時間は他のことにあてられるため人生の生産性が高まります。

 

メリット③衛生面

現金を触らずにお支払いができるので圧倒的に衛生的です。色んな人が触った現金を触るのはやはり衛生的には悪いです。カードなどは店員さんに渡して支払い処理することも多いですが、不特定多数が触って流通された現金をいじるのよりは確実に衛生的です。

 

デメリット

キャッシュレス決済を利用しない上位の理由としては『スマホを落として悪用される』、『アカウントの取得やアプリの設定が面倒』等があげられます。大体のスマホ指紋認証や顔認証が搭載されていて、他人は支払いの過程までいけないですし、アプリの設定なども今YouTubeで調べれば丁寧に説明してくれている動画が沢山あるのでそこで知識を得れば、個人的にはそこまでハードルは高くないと思っています

 

まとめ

キャッシュレス決済は最初の事前の準備(カード発行、スマホのアプリダウンロードや設定)さえ整えば始められます。始めてしまえば得られるメリットが沢山ありますのでぜひやってない方は、チャレンジしてみてください^ ^

 

関連動画